東しおり〇人事件?(2022年4月3日、FRUITPOCHETTE『フルポシェ春の桜撮影会』@松山石手川公園)

4月3日ポシェ撮影会

 

快活clubで一晩過ごす寝心地はあまりよくないが、本来の使い方と違うので仕方がない。
時間があるのでキスケで風呂に入り身を清める。

 

撮影会はサロキ裏の公園にて・・・みんなギリギリに集まる感じ?

 

桜の満開は3月29日、天気も良いし少し花弁が舞う位のちょうどよい日となった。一部はハカマ姿、満開の桜に映えてとても良い。


今回は割と大きめの小道具を持参していく。ホームセンターで木材買って、わざわざ使った甲斐があった。(文字の部分を切り抜いて貼ればもっとキレイな仕上がりになったかなと反省)

『この立て看板は何かに流用しよう』

 

衣装で「ハカマ」と聞いたときに「はいからさんが通るをイメージして竹刀やら軍服を準備すべきか迷ったが、私の体型ではイメージとかなり違うのでやめてよかった。

『さすがに元ネタは知らないでしょうから』

 

 

何人かは本当の卒業証書を持っていっており、私は100均の賞状を入れる筒を持って行っていた。卒業証書の方が写真ばえして雰囲気が出るのだが、筒は「ポンッ」て鳴らす遊びができる。(写真には関係ないけど)


今回は1分で交代のルールが加わったので快適に気をつかわずに時間いっぱい撮影できた。これは非常にありがたい、このルールだけでイベントの満足感がグッとアップしている。

 

花見客が多く、なんか東さんが花見客に気に入られてルイボスティーを頂いていたwペットボトルに入ったそれは、イソジンか、六一〇ハップにしか見えないw

『入浴剤以外の使われ方をして2008年に製造中止』

 

 

ルイボスティーじゃんけんで争奪戦・・・負けた。(悔しいので後日自費で買いました)

相変わらず和気あいあいとした楽しい撮影会になった。撮影会&交流会の気分で参加しているので楽しむことができているが、一般のカメラマンさんからしてどう見えるイベントなのかは不明。

 

3shotを、む。さんにシャッターを押して頂く。

む。さんはきちんと水平が取れているので、編集しなくても良い。


複数shotでも自分が入らないことが多いので、今後はなるべく自分も入ろう。

『限られた条件下でよい場所での撮影』

限られた行動範囲でよい場所を選ぶことが出来たと自画自賛する。

 

2部は武田商店裏の方に移動して、某アイドル風の衣装・・・らしいがあまり詳しくないので、どちらのアイドルさんのイメージかわからない(汗)

 

レジャーシートを持参して横になった東さんを皆で囲んでいるw囲み撮影がなんか事件の様相で面白い。

『東さんと鑑識・・・目線をしていますが、ご指摘があった際には消します』

 

いたさんが、ぬ。さんを切り株に立たせて「ひらくやつ」を指導して撮影している。
それを少し離れた一般の人たちが「なんだろう?」と興味深げに見ている。

子どもさんが「ひらくやつ」をマネしていたのは笑えたのと、セットで撮影しておきたかった。

 

 


基本を大切にしようと思い、今まで勉強してきたことを おさらいして来たので、最近はちゃんとポートレートっぽく撮影できるようになってきた(と思う)
センスがない分、前準備と基本、あと楽しむことを大切にしていこう。

 

 

 



 

参加された皆さん、お疲れさまでした。