La fin……2023年12月30日(土)『HimeKyunFruitCan解散公演』@松山サロンキティ

初代のひめキュンとの最初の遭遇は2013年、大街道のモードフェスでひめnanoポシェ合同だった。


それがきっかけでフルポシェやマックル、ライブハウスや野外でのイベントに足を運ぶようになった。

初代の単独ライブは数える程しか行ったことは無かったので対バンで見ることが多く、知っている曲数も少なかったので、私にとっての「ひめキュン」は2代目以降になるのかな・・・。

 

2代目になったのを風の噂で聞いていたころ、愛の葉の推しが休養期間に入り時間をもてあましていた所・・・TwitterのRTでこの写真が流れてきた。

 

『あどけない』

 

あら可愛らし、これは一度ご挨拶に伺わねば!!!


久しぶりに顔を出すが いたさんや、れっちをはじめ皆が「レアキャラや(笑)」といじりながらも暖かく迎えてくれたのを覚えている。

 

初代をあまり知らなかったので初代の曲を2代目が歌っても「えっ?新曲?新曲?」と思って周りをキョロキョロ見ると、皆が盛り上がってるのを見て「あ、これは先代から受け継いだ曲だ!」と思うくらいのド新規さんだった。

 

あれから約6年、長いようで短かった、特にコロナ以降は時間が過ぎるのが恐ろしく速かった。

 


令和5年12月30日の0時過ぎ・・・。

仕事やらなんやら用事を済ませてメンバーへの手紙を書き始める。

全員分の手紙を用意したかったが洸さんと愛梨さんの分しかできなかったのは悔やまれるところ。

 


30日は忙しくなるので3:00には就寝・・・。

もう少し寝ておきたいのだが朝8:30には目が覚める。

 


行けば終わってしまう気がして準備するのも出発するのも足取りが重い。

10:30過ぎには出発したが・・・高速が思った以上に混んでてなかなか進まない。

 

もどかしい・・・。

 

13:00開場だけど12:30にサロキ近くに到着する。
サロキ近くの駐車場はどこも満車で少し離れた場所に駐車した。

 

サロキ前には既に多くの人が集まっている、懐かしい顔もあり皆が談笑しているが何となく表情は曇っているように見える。
(自分自身の気持ちでそう見えるのかも)

 

ライブ前に大きなミッションを受けていたのでそれを進める。
前日に春雄さん達がある程度進めてくれていたのでとても楽にすすめることができた。

春雄さんは普通は断るような事も「別にええですよ」と笑顔で気軽に引き受けてくれるのでとても感謝してます。


この一年、特に8月以降はインフルエンザの警報が出続けて、思うようにイベントに参加できずに予約しても行けないことも多々あった。

 

『未だにこんな感じのものを書かされる』

 

 

嘘を書かないように病院での会議の日程を調整したり、行きたいイベントも干したり・・・。

 

「50名以上が集まるイベントって・・・。」

 

いしけんさんオタクは人じゃないので50人以上じゃないですよ」
みつる「確かにオタクは一般人とは言わないしね(笑)」

 

みたいな会話をしてた、これからこの理論を積極的に使っていこうかな。

以前、私が買ってから合わなくてあげた靴を いしけんさんが履いてくれている。
この大事なイベントで使ってくれたのはとても嬉しい。

 

もともと生まれつき難病持ちなので、コロナ禍だろうがそれ以前だろうがインフル等の感染症を貰わないように予防し、立ち回ってきた。

その成果もありこの数年も、解散公演も持ちこたえることが出来たのはありがたいけど。

 

『見てくれ、ワシの体は一片たりとも・・・。』

 

 


えっちゃん経由で東予のJさんからグッズを託される。
話には聞いていたけれど、付箋やボールペンだがニヤリとするような写真やイラストがグッズ化されている。

写真をお見せできないのが残念

 

 

最後はこのTシャツを着て来た。
色はもちろん、もしJさんがいたらもう1着を渡してお揃いにしようと思ったが、残念ながら参戦出来なかったみたい。

 

『このTシャツ』




荷物はクロークかロッカーに入れて、置かないようにしてください!
とスタッフが繰り返しお願いしてまわっている。

 

とりあえず入場後にロッカーに入れる・・・。300円入れて・・・。
あっ!マスク\(^=□=^)/取り忘れた!

ロッカーを開けてマスクを取り出してまた300円入れる。


ロッカー代で600円は少々もったいなく感じるが仕方がない

 

ひめキュンの、マックルのイベントルールでは声出しの時はまだマスクをつける必要がある。

 

まぁマスクしてない人や荷物を置いている人は多かったね。


バカ正直な人が損をするのは改善して欲しかったけどね。

 

また空予約があるらしく43番なのに結構早く入れた。


今日はSOLD OUTにはなっていないみたいなので希望してる人はみんな入れたのかな?


物販で再録のCDを購入して下手2列目くらいに位置につく。
ここは跳ぶと頭をぶつけそうな位置なので気をつけないといけない。

 

 

『再録のCD』

 

 

収録曲は
・アンダンテ
・フリーノート
・それ冗談!これ本気!!
・モラトリアム
・ストロベリーKISS
・BRAND NEW TOMORROW

えっ?6曲も再録とは思わなかったので嬉しい限り。


周囲には みずきさんや、ぽーなさんが近くにいるのは心強い。
開始までが普段よりも長く感じる・・・。
押してることもあるけど(笑)

 

「最初の曲はなんやろ?」
と予測していたらOPSE後に予想どおりSTAND UP!!の立ち位置になった。

 

これはありがたい、2代目ひめのSTAND UP!!の三津浜TSUTAYAでのリリイベが初めて2代目に行ったイベントだったので思い出深い。
(そこで別の大きな事件?があったのだが、そこはいずれまた)


【解散公演セトリ】
OPSE

STAND UP!!
雷鳴~Lie mey~
ワタシダイイチキボウ
超!無敵少女

MC

恋愛エネルギー保存の法則
それ冗談これ本気!
ANSWER
BRAND NEW TOMORROW

MC

琥珀のディジット
最強刹那
アンスリウム
BELIEVER

アンコール1

アンダンテ
迷走メイズ

アンコール2
卒業証書授与式

キラーチューン
例えばのモンスター


思ったよりも曲数が少なく、特典会の時間が長かった印象。


唯我独尊の解散の時のように長時間を期待していたが、後ろの方のステージが見えにくい場所の人にとったはちょうどいい尺なのかもしれない。

 

所々でみずきさんと肩組んだり一緒に突っ込んだり、ハート作って遊んでいた。

 

何組かリフトしている人がいたけれどMCの時に伊賀さんから「リフトはやめて」の注意があった。

サロキの場合は「いいぞもっとやれ!一応は注意するけど」の時のトーンと「本当にやめて」の時はトーンが違うから気をつけてね。

 

雰囲気を崩さないように抑えめに言っていたけど明らかに後者のトーンだったし・・・。

 

とりあえず黄色の人が追い出されなかったので一安心。

 

ライブは進むがHKのネタをする曲が少なめだったが、HKの人達と場所が離れているので良かったかも。

 

卒業証書授与式ではサポートしていたポシェのズマと目が合って笑われた気がする?
1回泣き終わって落ち着いたタイミングなのでバレてないはず。

 

伊賀さんも陽気な口調で卒業証書を読み上げているけれど辛いだろうな・・・。

 

ライブ後にプルゼニュさんに挨拶に行くと、川ちゃんのツイート(ポスト)が頭をよぎり、今後はあまり会えなくなるなと思ってるとつい涙がこぼれる。

 

『このpostは寂しくなる』



外に出て愛梨生誕で仕入れたCDを2人に渡す。
人が多かったので合流に手間取った。


外に出ると愛さんとお母さま、MIOさん、しえりさん達がいて、しばしお話をしていた。
しえりさんかなり身長が伸びてスラっとしてキレイな娘さんになってて驚いた。
さすがに私のことは覚えてないだろうと思ったが、当たり前のように「覚えてますよぉ(笑)」との返答があった。

 

4人とも当たり前のように こうして普通に話しかけてくれる。
少なくとも嫌われるような応援の仕方はしていなかった証拠だと思いたい。

 

はじめ特典会は2時間ほどと聞いていたので、もちろん洸さんに並ぶ。

 

何回か並んでから暫くして「延長する」と聞いたので愛梨さんにも並ぶ、けっこう長い間かけて並ぶが、自分の番はあっと言う間ですね。


Σ\( ̄ー ̄;) 病院の診察かっ!
と心の中で突っ込みをいれる。

 

お礼と思い出、お礼と思い出を繰り返していた気がする。

 

時間的に最後の洸さん列、実感がわかなすぎるが最後だと考えると涙が止まらない。
肩を震わせていると・・・。


洸「笑ってる?」

 

確かに顔を伏せていたので笑っているように見えたかもw

皆に並びたかったが、出来るだけ洸さんに並びたかったので仕方がない。

 

全ショを撮ったときに皆に礼を言う。
(撮影してくれたぽるこさんにも感謝です。)

 

 

『卓にゃんに入ってもらうの忘れてた』




終わった実感はなく、またここに来れば皆がいる気がして仕方がない。

 

お呼ばれしていたのでみんなで秋吉で打ち上げをするが、みんなまだ実感は少ないようだ。

 

バッグを車に置いて来たのでアクスタも置いてきてしまった。
Σ(゚Д゚ υ) アリャ

サロキ前でみんなで用事を済ませて豚珍江での食事、ラーメンと
飲んだ後の締めのラーメンは美味しいが、若いころよりはあまり入らなくなっている。

 

 

解散&卒業

「卒業おめでとう」と言うセリフがあるが、少しでも長く活動して欲しいと思うので「おめでとうとは思えない。」


梨穂さんが卒業の時にも「悔しい」と言っていたが、他のメンバーもまだ活動に未練があるように感じたし、自分たちで13年の歴史に幕を下ろすことに対しての申し訳なさもあるように感じた。


古谷那瑠美さん、堀井梨穂さん、山本愛梨さん、梅﨑愛琉さん

 

そして堀江洸さん

 

メンバーもファンのみんなもお元気で!
(ファン達とは何かしら会いそうだけど)

 

 

この後ナロバンで泣きそうになった真貴さん相手に洸さんが

「ねぇ今どんな気持ちー?w」

『この口調で言ってたのは笑った』

 

 

ナロバンの放送は解散した夜で、収録は解散前だったが、メンバーの会話の中で「実感がわかない、解散して最初の土日やレッスン日に実感するんじゃない?」

って言ってた。
ファンが実感するタイミング・・・。


過去に推しが卒業した時に、実感したのは次のライブでした。

 

寺谷さんが卒業して、ずまの横に楢崎さんが立った時に「ずまの横は君じゃない」と思って泣いたことや・・・。
(楢崎さんのファンごめん)

 

愛の葉の推しのパートで別のメンバーが歌って、急に実感が湧いて号泣したのを覚えています。
その時に励ましてくれた しゃくさん元気かなぁ。
(泣き虫だなw)

 

ナロバンではメンバー1人1人が解散へ向けての感想を述べていた。

 

最後は・・・。

洸「やって来たことが正しかったのかな」楽しいことも辛いことも同じくらいあった
皆さんに申し訳ない・・・。

 

真貴さんがうるっときている時に、ここぞとばかりに

「つらい時には泣けばいいさ~♪」
みんなで「絶望よ!こんにちは」を歌い泣かしにかかってるw

少し意地悪っぽく歌っているのがジワった。

 

 

正月に少し思いをツイート(ポスト)しようと思ったが立て続けに地震や航空機の事故などと大きな出来事が重なり、なんかそんな雰囲気ではない気がしてTwitter(X)も放置気味だけど、とりあえずブログをまとめて見た。

 


正直、まだまだ実感は沸かないし、これを書き終わる前にポシェの活動休止の発表もあり、気持ちの整理が追い付かない。

 

2024年はどんな年になるんでしょう?

 

 

『現在のホームページ』