お客様の中にバックをお持ちの方はいらっしゃいませんか?2023年3月18日「絵付け体験撮影会&交流会」

8:00に自宅を出発

松山空港で右京さんと合流し、大天街付近でonaiさんと合流する。

 

途中で信号が変わってもなかなか動き出さない車の後ろについてしまう。
明らかに信号の度にスマホを触っている。
会社の車で、車に社名まで書いているのにそれは無いよと思いながら砥部町へ向かう。

 

砥部町を訪れるのは昨年9月の村上海軍記の公演以来で、なんとなく懐かしい。

 

10分ほど遅れて砥部町の炎の里に到着し、2階へ上がる。
来た時は無いはずだが見た時のあるような光景、大広間に付け体験できるテーブルがたくさん並べており、体験会の集団は奥の方にまとめられている。


隔離されてる感じで面白い。(私もその集団の一人だが)

 

みんな付けを始めており、下書きを軽く鉛筆で書いてから筆で清書する感じ。

「あらかじめ書きたいを決めておいて持ってきておくように。」

と言われていたので鳥獣戯画でポシェのライブっぽくしたものを描こうとしたのだけど、細かすぎて筆で描くのは難しそうなので断念する。

 

『寝転がっているのは〇〇たまさん?』

 

で、丸いお皿を満月に見立てて餅をつくウサギに変更、空白があると不安になるので色々と描き足していたら返って変になった。

 

『筆の太さに大苦戦する』

 


裏もなんか描きたくなってアンパンマンを描いてみる。

 

『明らかに蛇足』

 

てらは、某A氏が送った花に飾ってあった猫のイラストを見本に描いている
(本人が知ったら喜ぶでしょうね)

 

『可愛らしいイラスト』



 

どうでもいいけど「描く」と言う字と「猫」と言う字が似ている。

 

ずまはワンピースのルフィを描く。

『そっくり』

 

焼き上がりのがどんな感じになるか楽しみ。

 


ふと2014年のnanoCUNE石手寺の「にぎり大師」を思い出した。
このときはみんなで石手寺を回ってから「にぎり大師」を作ったなと。

 

『2014年?!けっこう前ですね』

 

撮影会と言うよりは付け体験の間に撮影が出来ると言ったところかな?

 

写真撮影は捨てて共有体験するというつもりで参加したのだが、良い写真が数枚撮れたのは幸運。
他にもお客さんが居るのでストロボを使わずに撮影する。

 

『基本の逆光で撮影』

 

その後は移動して北斗で昼食交流会をする。

 

入り口でみんなが集合するのを待っている間に「北斗」は「一六」と同じグループで、一六→(1+6で)セブンスター→北斗(七星)と言う名称になったと初めて知った。

『ネーミングセンスが転スラの八星魔王オクタグラムっぽい』

 

席順のあみだくじで、私、すなぎんさん、ぽるこさんかずきさん右京さんonaiさん(うろ覚え)

左右の席にメンバーが座り、メンバーが席におらず中央がファンだけと言う席になったが、これはこれで楽しめるようになれなければオタクは出来ない。

 

『海鮮丼とうどんセット』

 

昼食も終わり、なにも注文せずに長時間利用すると迷惑なので、ほぼみんなでアイスを追加注文する。

 

そして恒例の質問タイム。
2人が中央の席に移動する。あ、これはかえって良い席だったと言えるかも。

色々な質問があったが面白かったのは「理想のデート」「朝から2回戦」

「Km1さんのバック貸してスラッシュ」「右京さんの肩」

 

交流会も終わり、皆が帰路に就くのをポシェがお見送り。
(しまった!メンバーが見送るときにそのグループの曲を大音量で流しながら立ち去ると言う芸を忘れていた!)

 

うぞたさん、右京さん、onaiさんと松山市内へ向かう。
うぞたさん、右京さんと別れてonaiさんと道後へ向かう。

 

少しロケハンしたい所があったが、まだ予定時刻よりも早いのと、道後公園「iiyu」さんがイベントに出演していると言うので見に行くことにした。

修さんやサキさん、ウシケンさん、すがのやさん、でんいちさん等々けっこう知った顔が多かった。
ステージを後ろから照らすライトがちょうど目の高さで、どこに移動してもかなりまぶしい。

これはゲネの段階で客席からステージを見てないのでは?


「iiyu」
肩までゆっくりと浸かって心地よくゆったりとリラックスした感じで聴くことが出来る曲(っぽいネーミングみたいです)

しっとりとした曲で、こういう雰囲気の場所で聴くのには良いですね。
曲数が少なかったのは少し残念ですが・・・。

 

MCで

 

奥「次で最後の曲となりました」
客「え~~~っ!」
桜「すご~い、教育されてるね~」

(教育したのはあなた達でしょw)

 

予定していた時間が来たので、皆さんに挨拶して公園を後にする。

夕刻の道後商店街入り口に向いロケハン(撮影の下見)

 

思った以上に一気に暗くなる

人が結構多い(土曜日の夕方だから仕方ないのかな)
足湯も結構人が多いね。

人によっては4連休の初日だし学校も休みになっているのかな?

課題が多いけれど下見していてよかった。

 

『レンズ選びが難しそう』



道後温泉本館を覆う壁』

 


松山を後にして帰宅していると・・・父が体調を崩して食欲がないとの連絡が入り様子を見に行く。

少し覇気がなく、ぐったりとしている。

 

しかし右京さんから頂いた赤福を見つけると、のっそり起き上がりニコニコしながら包装紙をといている。
食欲がないはずなのに笑顔で食べており、少し元気が出たようだ。(右京さんありがとう)