2023年5月13日(土)京都 戦陣祭(柳瀬蓉生誕祭)→大阪 マワループ(FRUITPOCHETTE)

2023年5月13日(土)

柳瀬蓉『戦陣祭~誕生日当日なので祝ってください~」』@京都GROWLY

FRUITPOCHETTE『マワループ2023』@アメリカ村DROP

 

12日金曜日、宇和島を出発していざ東予港へ(堀江港はスルー)
今回はオレンジフェリーを使って東予港~大阪南港を移動することにした。

 

余裕をもって出発するが、高速道路が工事の為通行止めになっている、19:00台なのに早くない?

 

課金(高速)を封じられたので下道で松山まで向かう。
幸い松山からは高速が使えたので余裕で間に合った。

 

間に合ったけど近辺にコンビニがなく、少し離れたセブンへ向かい物資を補給する。

 

乗船してから室内の写真を撮るのを忘れていた。
一晩過ごすのには十分すぎるスペース。

 

『シングル(写真はオレンジフェリーのHPより)』



一番安い・・・じゃなかった

とてもリーズナブルなお部屋・・・。

 

一番お求めやすいお部屋ではWi-Fiが届きにくく、最後にはあきらめた。

 

後でロビーなら普通に使えたとonaiさんより聞く。

客室は動く棺桶みたいなものだから電波の届きも悪いんでしょうね

 

『動く棺桶』

 

22:00に出港して翌日の6:00に大阪南港に到着する。
くもり空で少し肌寒いが、朝のこの雰囲気も船での旅行気分を味わえるので楽しい。
後は明け方のパーキングエリアとかも好き。

とりあえずのんびりと京都へ向かう。

 

『そうだ京都へ行こう!』

 

ぶらぶらと歩いて街並みを見ながら少しづつ会場へ近づいていく。

 

『それにしても腹が減った』

 

お腹がすいたので旅先の店に入りたかったのだが、まだ何処も開いてない。
駅前の雰囲気の良さそうな喫茶店蕎麦屋など10:30か11:00に開く所が多い。

 

開いている喫茶店もけっこう並んでおり、並んでいる常連そうな方に聞いてみるとこの列だったらあと30分はかかる」「注文してから10分はかかる」
等の情報を仕入れて「待つのはムリ」と言う判断で先を急ぐ。

 

【柳瀬蓉生誕祭】

 

『京都GROWLY(二条城の近く)』

 

10:30オープンなのに9:30に着いてた。
今の時間帯で周辺に開いている食堂などはなさそうで、スーパーでおにぎりを買って食べる。

京都の味がする(てきとう)・・・あ、裏に製造場所が「滋賀県」って書いてた。

 

スタッフの方が居たので元気に挨拶すると「おはようございます、スタッフの方ですか?」と別のスタッフが来たと勘違いされる。

 

周辺で時間をつぶす場所がなく二条城まで行く程の時間もないため暫く待っていると出演者さんたちが続々スタジオ入り。
(入り待ちみたいになっているけど、遠方から早く来すぎただけですよ。)と心の中で・・・。

 

30分くらい前になると続々集まってくる。

 

ソウさんやメタさんはギリギリになりそうで、ちっひーは大阪のリサボルト&Hysに行ってるっぽい。
Gyuちゃんも用事で来れないそうでショックでサスペンスでスリル。

 

写真家キツネツキさん、デビュー時からアー写やMV撮影を手掛けている方で今回はグッズの代わりにキツネツキさんの写真が展示販売されている。

 

どうしようかな・・・。と持ち帰る事を考えて迷っている間もなくどんどん「売約済み」の札が貼られている。

これらの売れ行きが良かったら次のプロジェクトとして今まで撮りためた写真で写真集を製作する予定だと言う。
京都の名所や四季を感じさせるようなものが作れたらとキツネツキさん曰く。

 

『キツネツキさん』

Instagramhttps://t.co/lUUha5mf3D

HP:https://kitsunetsuki.jp/

 

 

ライブは何度か見たことのある方々から名前は見たことのあるけど初見な方など・・・。

 

『演者さん一覧』

 

鈴原さん、そう言えばまだご挨拶に行ったこと無かったかも?

 

初見のグループVressのさん、3人組で和装の衣装、ライブ中に何度も目が合う娘がいたさすがにあれだけ目が合って挨拶しないわけには行かないだろう」と自分に言い訳しつつ初見で名前も知らない娘に並ぶ。

 

名前を聞いてびっくり「満月流那」さんって。

 

『2つの月がついに』



『Vressの満月流那さん』

 

蓉ちゃんはコロナ関係のライブでの制限解除には慎重な感じではあったが、今回はかなり緩和している感じで、ライブ中も行ったり来たりできた。

 

『ライブ中の柳瀬蓉さん』

 

蓉ちゃんライブ後にファンから贈られた花束を葉月さんが抱えて出てくる。

 

柳「新しい方式やな」

 

今まではファンが直接手渡ししていたのを見ているので個人的には仲間が「ファンが準備したもの」として渡すこちらの方が好きかな。(マッドマガジン系列のもので慣れているし、準備した人は影の存在であるべきかなと)

 

10:30開場だったので朝早いイベントの話になって「2013年にフルポシェの1周年早朝ライブがあったなwおにぎりと味噌汁付きのライブイベントw」と懐かしい事を思い出す。

 

『間近でマスクオフは久しぶり(3~4年ぶりくらい?)』


満「東しおり海賊団に柳瀬海賊団としてこっそり忍び込む」
柳「あの集まりに行ってみたい、楽しそうでうらやましい」

 

みたいな話をしていた、この後にこの箱で別のイベントがあるので時間がせまっているっぽいので、短めにこちらから話を切り上げる。

 

とりあえずみんなに「良いお年を」と挨拶して現場を後にする。

 

俺たちのマワループはこれからだっ!

 

何人かに「いいなぁ、俺もマワループ行こうかな」と言っていたのでフルポシェをお勧めをしておく。


【マワループ】

京都GROWLYを出ると雨が降っている。
傘を差さないとすぐにずぶぬれになるくらいの大雨だった。

 

同時間帯に某水着の撮影会もあったのだが、迷わず(迷った)フルポシェを選択する。


17:00頃からの途中参加なのに6,500円なのも迷った理由の一つだが、結局はポシェを選んでよかった。

ナビを使いながらだとスマホのバッテリーの減りが早い。

 

何とかサンボウルでリストバンドを受け取ってひと段落。


みんな出来上がっているみたいだから合流前にこちらも駆けつけ一杯(コンビニで補給)

とりあえずフルポシェを見逃したら来た意味がないので、ビヨンドの場所を確認するとコンビニのすぐそばだった。
(あ、ここがビヨンドだったか)来たことあった。

 

『見覚えある』

 

この辺はライブハウス多いからどこが何て名前かわからなくなる。

中に入ろうとすると右京さんが後ろから「おつかれ~」と職場で同僚とすれ違うテンションで登場する。

会場に入ると、れっちとタマゴさんがイエハピで沸いている。

 

イエハピ次の「体つきがえちえちな娘」が、これは「km1さんを連れてくるべきだったな。」
と思っていたら別の方が「km1さんが喜びそう」と同意見だった。

 

『セクシーなダンスのSANDAL TELEPHONEさん』

 

マワループセトリ

・暴虐-PARASITE-

・灼熱-Drop-

・蒼天-Paradox-

・饒舌-DieOut-

・幻惑-CHOCOLATEBITS-

 

懐かしいオタクも大勢いて、セトリも懐かしいファンが来てもすぐノレるようなセトリで「2014年かwww」と言って楽しんでいた。

 

モッシュで背の高い外国の方にぶつかるが弾き飛ばされる。

でかいバランスボールにぶつかったような不思議と優しく柔らかい反動で遠くに飛ばされる。

 

2最前にある柵にとばされる。(柵に巻いてあるスポンジで痛くない)

 

『ロープに飛ばされた感じ』



なんか面白くて呼吸が苦しくなるくらい笑った。

「大丈夫?」って心配してくれた方ごめんなさい、爆笑していただけです。

 

「タマゴさん」「ハムさん」これで「ゴハンさん」が合流したら朝食だなと一人で「フフッ」と笑う。

 

『にて、てらたぬ。さん』


ぬ。には少し相談があったけれど、頼もしい返事を頂いた。

ず「みつるは誰が2推しかって話を てらとしてた」
ず「今日は京都行かんかったん?」
み「ここ(大阪)の前に京都に行っとったよ」

 

みたいな話をした。

 

『、。さん』

 

色んな人にマワループでおすすめのグループを聞いていたが、結局回ることできなかったのは申し訳ない。

 

一通り終わって港に向かう、ここはおとなしくonaiさんについていく。
乗り換えが多いけどスムーズに港に到着した。

 

近くのコンビニで少し買い物をして乗船し、船内でonaiさんと合流して遅い晩ご飯を食べる。
唐揚げ定食が思いのほかしっかりと唐揚げ定食だった。

 

勝手に少しこじんまりした、唐揚げと言うよりナゲットくらいの大きさの唐揚げが乗っているイメージだったので少し驚き。


ご飯を大盛にしていたonaiさん、少し困っていた。

 

『大盛りご飯のイメージ』



『私はサバとおでん』

 

その日は0時過ぎには就寝する。

船はゆっくり眠れるので、今後は積極的に活用していこう。