そんな人生も ありじゃないかなThat's right! (Fruitpochette 9周年を振り返る)前編

※フルポシェメンバーの呼称は現在の「てらたぬ。」「東しおり」と統一しています。

 

2013年10月~2014年の5月くらいまでは多少ブログを書いていたので記憶をたどりやすいけれど、それ以降はあいまいな記憶をたどりつつ書いています。

 

内容が短いブログでも、読めばいろんなことを思い出せるので、今後は短くても小まめに書く癖をつけようと反省してます。


始まりは2013年10月14日の大街道松山モードフェス

モードフェスはFruitpochetteとの出会いでもあり、足を運んで音楽を聴く習慣のはじまりかもしれない。
 たまたまこのイベントに遭遇しなければMADマガジン界隈のみならず、愛の葉や柳瀬界隈や色んなアーティストやそのファンたちとも出会うことは無かったでしょう。


大街道にカレーを食べにふらりと寄ってみたが、目当てのカレー屋さんが閉店していた。

特に当てもなくフォーレ(もう知らない人いるかも)付近をうろうろとしていると、大街道の銀天街寄りで何かしらイベントが行われていた。

 

することも無いので見に行ってみると「モードフェス」なるイベントが開催されており、そのイベントに ひめキュン、nanocunefruitpochetteの3組が出演していた。
 
立ち見の人もおり、キョロキョロしながら近づいて行くとファンの人?に促されるように立ち見の最前付近で見ることができました。
たぶん「ん?知らない顔だな?一般人か?どうぞどうぞ前で観て!」って感じだったのかな?(その人のお顔を覚えていないのは申し訳ない・・・けれど貴方の地道な活動が功を奏しましたよっ!)

 

ライブ中に推しジャンやフリコピ、コールなどを目の当たりにして「静かに聴きなさいっ!」って思ったのは今となっては初々しい話です。

 

ライブの後に「さっきのグループが気になったからCDでも買ってみるかな」と思い物販へ・・・。
「物販」と言うシステムが完全に未知の領域で、スタッフ(伊賀さん)に聞いてみたら「CDとか買ったらこの券が付くけん、これ使こうて並ぶんよ」と、分かるようでわからない説明・・・。
グループ名すら分からない状態なので「さっきの2人組のCDをください」と買ってみた。
 
後々考えたら、伊賀さんは私の事を全く知らない一般人ではなく、別の現場のオタクがマックルに遊びに来たくらいに思っていたのだろうw私はオタク顔してるしw
 
追加情報を得ようとファンらしき人で「なんか詳しそうな人」を見つけて聞いてみた。
「なんか詳しそうな人」キンバさんと森村さんというのが我ながら見る目があった気がする。


人生で初めて並んだアイドルが「てらたぬ。」さん、左利き(共通点)なので机の端っこで左手だけ乗る感じでちょこんと座ってサイン書いていた。

 

f:id:FullMoon384400:20220103025819j:plain

残念ながら後ろのナイスミドルにピントが合ってしまった。



 

 

この頃はまだオートで撮っていたっぽい。たしかこの時は・・・。

f:id:FullMoon384400:20220103025244j:plain

PENTAX Q7(イエロー)を使っていた。



 

 

 

2人目が「東しおり」さんですが、この時は2人の顔と名前もよくわからずに並びました。

f:id:FullMoon384400:20220103025855j:plain

名前を誉めてもらって喜んだ記憶があります。(ちょろい)

呼び名をずっと「みつる」に固定してるのはこの時の影響かもしれない。

次のイベントまで、この「東しおり」の写真をスマホの待ち受けにしていたのは秘密です。


「以下、当時のブログより引用」
東さんも「かなりの美人さんだなぁ」って思ってたんですけど正直、東さんの隣の金髪の娘が私のツボに入りまくったんですよね。
私的には「こんな妹が欲しかったなぁ」って感じの娘ですね。
最近、自虐ネタで「スーパーセカンド」って言うのをよく聞くのですが、少し寂しくなるんですよ・・・。


「当時のブログより引用」
2013年11月2日 
フルーツポシェット神戸遠征、仕事が一段落したので、勢いに任せて松山空港から神戸へフルポシェのライブに行ってきました。
初の遠征、初のライブハウスが神戸スタークラブでしたが、高架下のライブハウスで受付の人が金髪で腕にタトゥーという、パンピーが行く初のライブハウスで難易度のの高い若者が現れましたw


でも、その若者が凄く丁寧で好青年だったことが後のライブハウスへのハードルを下げてくれました。

高速道路の事故があったため、イベント自体がかなり遅れて始まりましたが、かなりの盛り上がりだったと記憶しています。

 

スタークラブで、ピンクの人「れっち」との遭遇、愛媛から来たという事で色々と教えてくれました。
その時にめちゃくちゃ高い推しジャンが印象的な、わとさんとも遭遇してました。


「当時のブログより引用」
2013年11月10日
高知県伊野町の体育館でのライブ、民謡やら学生の出し物などがあり、フルポシェとか並びがおかしいw


ライブ途中に客席中央を歩いていくグラサンの男がいた人がいたw

あとあと写真を見返すと、この時点でゆっきぃさんGENさんほーりんさんともすれ違っていたみたい。
なんか2人がみんなの前でキスしてるのを囲んで写真撮ってるのは意味がよくわからなかったが便乗して撮影させてもらう。

f:id:FullMoon384400:20220104001720j:plain

この頃から仲がいい



 

 

 

2013年12月7日関西国際空港 TABIフェス
当時の広告をネットで拾ってきましたが、出演している面子が懐かしすぎる。

f:id:FullMoon384400:20220103030916j:plain

 

 

 

テレビ出演もいくつかありましたね南海放送「地元食材!てんこ盛り食堂」
5分番組でで、けっこうYOUTUBEにアップされているのでまだの方はぜひ!

 

南海放送「地元食材!てんこ盛り食堂」番外編その2「アジのさばき方」
https://youtu.be/IeCWa0EFquE

f:id:FullMoon384400:20220104001649j:plain

地元食材!てんこ盛り食堂





 

2013年12月23日FRUITPOCHETTE定期公演『1周年記念早朝ライブ』
開場7:00/開演7:30 って・・・。

松山に住んでない人は、かなり早起きしなきゃ。

こんな早朝になった理由が、某社長が「あいつらもう一年になるん?忘れとった・・・その日は朝しか開いとらんで」
からの早朝だったりするw

 

寝過ごすのが怖いので、3:00起きで、夜の双海公園を散歩・・・寒いし暗い・・・早々に切り上げて松山に・・・。

 

6:00前に大街道の松屋で燃料補給してサロンキティへ行く。

サロキ前も風が無いので、思ったよりは寒くなかった。
動員数は伊賀社長の予想よりもかなり多かったらしく、驚いていました。


ライブは新曲「月光」から始まる
応援している歌手の新曲を聴くことが出来る喜びを、ここ何年も忘れていて胸が熱くなる。
2人のMCも、色々と言いたい事がありすぎたのか、涙で詰まって言葉では表現できにくい状態でした。

 

f:id:FullMoon384400:20220103032534j:plain

お祝いに紫のバラの楽屋花を贈ったのですが、ガラスの仮面の元ネタがとりあえず通じたみたいで一安心です。
早朝なのに配達してくれた「アトリエ・フルール・ロゼ」さんに感謝です。
納品は6:00だったかなw

時間を告げた時に嫌な顔一つせずに「面白そうですね」と言ってくれたのが好印象でした。

 

 


2014年2月26日『月光-Destruction-』『炸裂-Burning-』シングルCD2枚同時リリース
『“HOMESICK TOUR” 2014』全国47都道府県約52箇所ツアー
47都道府県ツアー(59カ所、64公演)事務所のスタッフはほとんど一緒に来ることは無く、メンバー2名で全国ツアーって凄い!


結局15カ所くらいは行ったのかな?

ラジオ体操のカードのようなものを作って行ってハンコを押してもらっていたので、それが出てくれば分かるのに。

 

「当時のブログより引用」
2014年3月22日 
FRUITPOCHETTEツアー『小倉あるあるCity1部
デパートの地下の1ホールの真ん中にステージを作って、ステージ以外を柵で区切っただけの会場で、音が外に抜け、頑張ってコールしても「えっ?コールしてるの私だけ?」って不安になるくらい音が抜けていた。

 

横や後ろを見ると、ポシェオタはコールしている。なんか少しさびしい感じ。

てらたぬ。さんがノドを痛めていたので、要所要所で美奈ちゃんのパートを東しおりさんが歌ったり、しおりちゃんがマイクを握って「うぉい!うぉい!うぉい!」って掛け声を言う担当。
てらたぬ。さんは観客席にマイクを向けて笑顔でコールを促す担当みたいな工夫をやっていた。


FRUITPOCHETTEツアー『小倉あるあるCity』2部

左右と後ろに分散していたファンが一箇所に集まってコールしたりサイを振り始めたため一気に賑やかになって沸いた。

サークルモッシュも激しい物ではなく、どこかの部族が焚き火の周りを回ってるようなアットホームな感じだった。(伝わるかなぁ)

背が高くて男前でクールなイメージがあったD表さんのイメージも2人を盛り上げようとするあまり変わっていくのは微笑ましい。

 

 

 

『“HOMESICK TOUR” 2014』全国47都道府県約52箇所ツアーファイナル

2014年5月

ロープーウェイ街の店でポシェやスタッフ、ファンとで打ち上げした事と、ファイナルなので2人分跳んで足がつったところをはりゅさんに助けてもらった記憶がある。

 

 

 

色んなイベントあったけれど、全部振り返るのは多すぎるので少しはしょる。

f:id:FullMoon384400:20220103033110j:plain

普段の自分ならしないこともした

 

 

 

2015年4月2日 
~萩山龍一卒業式~ 松山サロンキティ 
マックル合同の花見の後に卒業式・・・。

のドッキリ、卒業するとメンバーたちに見せかけてからの「萩ちゃんはやめへんで~っ!」
客は事前に知らされていたので笑いをこらえながらみていた。

先代のひめメンバーはウソだと察知していたので塩対応・・・。

 

まぁその後数カ月して、しれっと東京行っちゃうんですけどね(´;ω;`)

 

 

 

2015年8月15日DISCO INFERNO 2015@中山町

「屋根のないライブハウスDISCO INFERNOへようこそ!」ってフレーズがいま思い出してもカッコいい。

 

f:id:FullMoon384400:20200923235426j:plain

テントの中も灼熱だった記憶





LOUD PARK 15』のメインステージでオープニングアクト

1.蒼天-Paradoxsmc

2.唯我-Vainglory

3.暴虐-PARASITE

4.灼熱-Drop

 

10月にさいたまスーパーアリーナで行われるライブイベント『LOUD PARK 15』のメインステージでオープニングアクトを務める。

愛媛組は今治に集まって、車2台で東京まで乗り合わせたんだったかな?

 

式部さんが道路の遅れで開場に間に合わなかって真顔だった・・・。

 

f:id:FullMoon384400:20220103034621j:plain

開場して皆でダッシュしていステージ前へ行った

 

f:id:FullMoon384400:20220104001509j:plain

てらたぬ。さんのブログより



 

自分が応援しているフルポシェが大きな舞台に立った!

ファンのみんなも4曲にすべてを出して疲れ切っていた。

 

 

 

楽しいことはずっと続くと思われたが・・・。


12月23日、3周年記念公演での重大発表として、てらたぬ。の体調不良による活動休止を発表。 

 

その後・・・。

f:id:FullMoon384400:20220103231431j:plain

当時のブログの前文より




既に消えているブログですので、前文のみ掲載させていただいてます。

 

 

後半へ続きます

 

fullmoon384400.hatenablog.com